人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Vintage-Watch&Car ♪

gmt1675mm.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 27日

【東京モーターショー13】ホンダ、スポーツ360を復刻

【東京モーターショー13】ホンダ、スポーツ360を復刻_b0221295_19235189.jpg
【東京モーターショー13】ホンダ、スポーツ360を復刻_b0221295_19235731.jpg
【東京モーターショー13】ホンダ、スポーツ360を復刻_b0221295_1924465.jpg
【東京モーターショー13】ホンダ、スポーツ360を復刻_b0221295_19242891.jpg
【東京モーターショー13】ホンダ、スポーツ360を復刻_b0221295_19243463.jpg
【東京モーターショー13】ホンダ、スポーツ360を復刻_b0221295_19244150.jpg


ホンダは東京モーターショー13に、四輪事業進出の原点となった『スポーツ360』を復刻、出展すると発表した。

ホンダ技術研究所ホンダスポーツ360復刻責任者の小林康人氏は、「(スポーツ360は現存していないので)コレクションホールにあった『S600』のキャビンの一部と、『T360』のエンジン、そして同じくコレクションホールに眠っていた、スポーツ360のオリジナルパーツを使って復刻した」と話す。

S600に対してスポーツ360は「全長が3000mmで300mmほど短く、特にリアのオーバーハングがことのほか短いのが特徴だ」と小林氏。「幅も1300mmで100mmほど狭く、S600より二回りほど小さく、また、タイヤサイズも13インチではなく12インチで、かなり可愛いクルマだ」と述べる。

小林氏は、1962年の第9回全日本自動車ショーに出展したスポーツ360を忠実に復刻するために、3つの要件をプロジェクトメンバーに出したという。ひとつ目は、技術の伝承として、“物の造り方、考え方”を学ぶというものだ。「50年前のクルマはどうやって造られたのか。その考え方を学ぼうというものだ」という。

次に、実走行可能な車両にすることとし、「せっかく造るのであれば走るクルマにしよう。特にこのクルマはスポーツカーなので、3ケタのスピードにこだわりたいと、時速100km以上出るクルマにすること」。最後は忠実にスポーツ360の仕様にこだわること。この3つの要件を出してスタートした。

復刻のための情報源は、「残っている図面や、ホンダの広報誌やクルマ雑誌等々の過去の写真、OBの方々の記憶をたどって造り上げていった」とプロジェクトの経緯を語った。



360は詳しくありませんが、HONDAの意欲は感じますね!

by gmt1675mm | 2013-10-27 19:27 | TokyoMotorShow | Comments(2)
Commented by タマ at 2013-10-27 22:24 x
我が社の歴史にも、市場配達の道具としてスーパーカブC100からT360→TN360→550→660って全部ホンダ(従妹の販売店ですから)軽自動車360ccでDOHC4気筒ですから凄かったんでしょうね(^・^)是非S360見て見たいです
Commented by gmt1675mm at 2013-10-28 08:43
タマさん、おはよう御座います!

HONDA党なんですね!
エコの時代ですから、360でのーんびり走るのも、地球に優しいのではと思いますね!

市販して欲しいですね!


<< 6202MM!      11/3~7@松坂屋 上野店『... >>